SSブログ

第2回 HDの神髄はサウンドにあり [What’s HD?]

 こんにちは。ハイデフおやじ1号です。

 実は、今、手元にWiFiオーディオ「VGF-WA1」
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/WA1/)というちょっと変わった機器があります。PCに保存された音楽やインターネットラジオを無線LAN経由で再生するという機器です。

 携帯音楽プレーヤーの登場でいつでもデジタルミュージックを手軽に楽しめるようになりましたが、この機器を使うと家の中のどこでもワイヤレスで音楽を楽しめます。デジタルミュージックがだんだん身近になってきたことが感じられますね。

 さて、本題に戻って前回の話の続きをしていきましょう。

 前回、HDとは? ということで映像面の特徴を紹介しました。圧倒的な解像度で迫力の映像を楽しめるのがHDの特徴だったわけです。このように、HDというと、映像の話ばかりになりがちなのですが、実はサウンドもスゴイんです。

 今回、HD JAZZ LIVE!で提供されているコンテンツも、サウンドの違いによって2つのバージョンが用意されていますが、このうちの5.1ch Versionをダウンロードすることで、6台のスピーカーを利用したフル・サラウンド・サウンドを楽しむことができます。

 もちろん、5.1chサウンドを楽しむには、スピーカーなどの環境を整える必要があります。PCでどのように5.1ch環境を整えるのかは、いくつかの選択肢がありますので、このあたりは次回以降で詳しく紹介するとして、今回はサウンドそのものに注目してみましょう。

 今回のHD JAZZ LIVE!では、オリジナルのサウンドをなるべく忠実に再現するための工夫がなされています。コンテンツの詳細のところにも記載されていますが、今回提供されるサウンドは、サンプリングレート48kHz、量子化ビット数24bitのデータとなっています。

 このサンプリングレートというのは、アナログのサウンドを1秒間に何回デジタルに変換するかを表した値です。サンプリングレート48kHzということは、1秒間に48000回細切れにして、各時点の音声情報をデジタル化したことになります。一方の量子化ビット数はアナログからデジタルへの変換時に、細切れにした時点の信号を何段階の数値で表すかという値になります。つまり、サンプリングレート、量子化ビットの値は高ければ高いほど、なめらかで元の音声に忠実なサウンドを表現できるわけです。

 音楽CDのサンプリングレートは16bit/44.1kHzで、しかも人間の耳が聞き取れない周波数があらかじめカットされていますから、HD JAZZ LIVE!のサウンドは音楽CDよりも忠実にオリジナルのサウンドがデジタル化されていることになります。

 PCの音楽は品質がイマイチ……、なんて固定観念を持っている人もいるかもしれませんが、PCのHDA(High Definition Audio)規格では最高192kHz/32bitのマルチチャネルオーディオに対応しており、24bit/96kHzの高品質な音楽配信サービスなどもすでに提供されています。以外かもしれませんが、現在では、むしろPCの方がクオリティの高いサウンドが身近に存在することになります。

 さて、ここまでHDについて映像とサウンドのごくごく基本的な知識について紹介しました。何のかんの言っても、HD JAZZ LIVE!のクオリティがタダモノではないということはわかっていただけたのではないでしょうか?

 というわけで、今回はここまで。次回は映像と音楽を実際に楽しむための実践的なお話をしていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:動画

nice! 0

コメント 2

poriri

なるほど。
ウチはPCがテレビと横並びなのですが、1.5mほど離れているので
PCで5.1chで鳴らすのは難しく、テレビにつなげるということも考えられますが、PCにはデジタルアウトがないので、途中に1台かませないとダメですね。

USBで対応している5.1chサラウンドヘッドフォンはあるんでしたっけ?
2chで聴いている限りでも、イイ音です。キース・ジャレット素晴らしいです。
by poriri (2007-02-01 11:25) 

よっしー

>poririさん

USB接続 サラウンドヘッドフォン、で検索してみると、
いくつかあるみたいですよ。

NOVAC の、TSUNAMI - Real 5.1ch Sounds -
http://www.novac.co.jp/products/hardware/headphone/hp-850u/index.html

ALLA の、EX SOUND Conch
http://www.alla.co.jp/product01_001.html

ヘッドフォンの中に、5個とかのスピーカーが入っているのって、
どうなんでしょう? 誰か使いかってを報告してくれると助かりますが。
by よっしー (2007-02-01 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。